JR札幌病院
〒060-0033 札幌市中央区北3条東1丁目

事務部

総務グループ

病院を円滑に運営するためには、人、もの(施設・設備・機器・物品・制服等)、資金、情報といった経営資源を適切に管理し、効果的に活用する必要があります。総務Gでは、かかる目的を達成するため、社員の人事・労務管理(勤怠、給与、社会保険、免許・資格、福利厚生等)から施設・設備等の管理に至るまで、病院を継続的・安定的に運営し、多岐に亘る職種の勤務環境を整備するための幅広い業務を行っております。

業務内容

  • 社員の勤怠、給与、社会保険、免許・資格、福利厚生等の管理、及び照会への対応
  • 社員の安全・衛生管理業務
  • 施設(病院建屋及び駐車場)、設備、機器、物品、制服等の維持、管理
  • 資材、物品の調達、保管、管理、廃棄
  • 予算管理、収支管理、経理業務
  • 法令に基づく許認可の申請
  • 各種契約(委託契約、保険契約等)の管理
  • 治験事業の実施、管理
  • 院内保育所「はやぶさ キッズ保育園」の運営
  • 患者(ご家族)様から寄せられたご意見へのご回答、及び対応
  • 外部からのお問い合わせへの対応

医事グループ

「医事」とは「医療事務」の略語で、医療事務業務全般を行っている部署が医事グループです。医療事務業務は、外来に関する業務と、入院に関する業務に大別されますが、どちらも厚生労働大臣により定められた施設基準、医療の「公定価格」である診療報酬点数、及び診療報酬点数に基づく診療報酬の算定、請求業務を理解している必要があります。医事Gでは、医療保険制度や医療関連法令に基づき、患者様に安心・安全な医療をご提供するため、尽力しております。

業務内容

  • 外来、入院患者様の診療費の計算
  • 外来、入院患者様の一部負担金の窓口徴収
  • 医事システムの運用、及び管理
  • 診療報酬明細書(レセプト)の作成
  • レセプトの返戻、及び再請求
  • レセプト審査後の査定の分析、及び再審査の請求
  • 各健康保険、労災保険、及び損害保険会社への請求
  • 未収金の管理、及び督促
  • 受付における患者様対応
  • 診断書、処方箋、紹介状の作成補助、及び電子カルテへの入力代行等、医師の事務作業の補助

企画グループ

近年、病院経営を取り巻く環境は一層厳しさを増しています。また、診療報酬は2年に一度改定されるため、我が国の医療政策の動向から目を離すことはできません。企画グループは、当院の理念の実現及び基本方針の徹底を図るため、短期~中長期の経営計画を立案し、経営計画に沿った院内各部門における事業(業務)の支援、経営計画の進捗管理、病院経営の円滑な推進、経営(業務)改善策の立案及び実行等を行っています。

業務内容

  • 当院における(短期~中長期の)経営計画の立案、及び進捗の管理
  • 経営計画に沿った院内各部署の事業(業務)の支援、及び関係部署との連絡・調整
  • 経営計画策定のための情報の収集、調査、及び分析
  • 病院経営指標に関する各種データの収集・分析、及び経営連絡会議における報告
  • 病院施設、設備、及び医療機器等の整備
  • 医療情報システムの運用、及び管理
  • 病院経営に関する事項について、本社病院所管部署との調整、及び折衝
  • 上記の他、当院の病院経営に関する事項